okara (10)




おからの煮物って、レシピは簡単そう
だけど・・・どうやって作るのか、分からない
人がいると思います。




おからは、250gで30円ほどの安さなので、
節約料理にはもってこいですよね!





煮物ですが、厳密には炒り煮というか・・・
こねながら水分をとばすという感じです。




おふくろ料理の定番が作れるようになる
と、ちょっと嬉しいですよね!
ダンナ様の胃袋をガッチリ鷲づかみに
するためにも、ぜひレパートリーに加えて
下さいね☆彡




【材料】(4人分)
おから200g
人参1/4~1/3本
こんにゃく1/3丁
薄揚げ1/3枚
じゃこてん1枚
しいたけ1枚
青ネギ4本
肉類少々


okara (1)




 【作り方】

①材料は上記画像のように粗めのみじん
 切りにする
 人参は切ってからチンして柔らかくして
 おく


②鍋に料理酒100ccを熱し、粗めにみじん
 切りした肉類を加え旨みを出す
   かえり(カタクチイワシ)があれば加える


okara (2)
 
okara (3)
 


③肉に火が通ったら、あくをのぞいてから、
 水2カップ・砂糖大さじ2・みりん大さじ1・
 だし醤油大さじ4~5で味をつける


okara (4)

 

④③のだしの中に、青ネギ以外の材料を
 全て投入し、木べらで炒り煮する


okara (5)
 


⑤おからがだしを吸うけれど、加熱すると
 水分が出てくるので、味を調整し、さら
 に炒り煮する


okara (5)

okara (6)

 

⑥水分がだいぶ飛んだら、青ネギを加え、
 さらに炒り煮する
 おからは、青ネギは絶対入れて下さい!
 美味しさがかなり違います!


okara (7)
 


⑦水分がほぼなくなるまで、焦がさない
 ように中火で炒り煮する


okara (8)
 


⑧味噌汁のだしに使った昆布なども刻ん
 で加える


okara (9)
 


⑨ほとんど煮汁が出なくなったら、完成!


okara (10)
 


優しい味で、癒し系の料理です!




具は、冷蔵庫に転がっている残り野菜や
冷凍の肉を粗めに刻めば、鶏肉・豚肉
などを問いません!




【献立例】
おからの煮もの
フライと生野菜
味噌汁


okara (11)



おからは冷めてもいいように、すこし味を
濃く、甘めにしておきます。甘めの方が
美味しいです!